意外と現代的!?マサイ戦士のなぞに迫る②

ジャンボ!

 

ひとみ@タンザニアに恋した女子です!

 

今回はマサイ編パート2!

 

前回は

①人生を4つの時代に分けること
②一夫多妻制
について紹介しましたが

今回はちょっと気になる

 


男女関係マサイの現代化

 

について紹介していきます。

f:id:tanzanialove:20170523170554j:plain

男女関係の話からは、新しい価値観
現代化の話からは、伝統文化継承について
考えるきっかけにもなると思います。



今回のほうが驚き度がハンパないと思いますよ!笑

 

【妻を親友と共有!?】

マサイの男性にとって親友はとっても大切な存在。

単なる友人ではなく、家族同等な存在なんだそうです。

 

f:id:tanzanialove:20170523172243p:plain



きっとこれは、戦士時代に約10年間共に修行し
生活をするためなのではないかなと
わたしは思っています!

 

その大事な親友に自分の妻を差し出すことに
抵抗はないそう。

さらに、大切なお客さんが来たときも
妻でもてなしたりするマサイ。

わたしたち日本人にはちょっと考えられないですよね、、、。

f:id:tanzanialove:20170523172720j:plain

 

しかし、最近ではこの風習もなくなってきていて
決定権は女性にあります。

なので、無理やり夫の親友に差し出されることはなく
断ることも一般的にあるそうです。



女性としては一安心ですね笑

 

【マサイもケータイを持ってるってホント?】

 マサイ族の生活習慣がいま変わりつつあります。

きっと、動物を捕り自然の中で生活し
赤い布をまとってジャンプしたり、、、。

こんな生活を想像すると思いますが
実は違うんです。

じゃあ、どんな生活してるの??

 

 

 

はい!

普段は

 

Tシャツ+ジーパン

なんです。

民族衣装とか着てないんです笑

f:id:tanzanialove:20170523175623j:plain

(車も運転します!)



さらに

 

 

ロレックスなどの貴金属高級財布まで
持ち歩いているひともいるんだとか、、、。

 

 

また、ケータイもふつうに使われています

f:id:tanzanialove:20170523175944j:plain

>http://blog-imgs-48.fc2.com/s/u/r/suresoku1/20120304193248_1_1.jpg


わたしがケータイを持っているのを見たときは
本当に衝撃でした。

「えっ?マサイがケータイ持ってるよ?」



 

期待していた、自然と共に暮らすマサイばかりではなく
少し寂しい気持ちになりました

 

でも、彼はにとっては当たり前の生活で
外国人が日本にはまだ忍者がいて、和装で生活してると
思い込んでいるのと同じことなのかもしれませんね!

 

そしてここで気になるのが充電ですよね。

 

f:id:tanzanialove:20170523181742p:plain



電気が通っていない村が多い中
どうしているのか。


マサイは2時間くらいロッジまで歩いて
充電しているそう。

無駄に長電話とかできなさそうですね!

 

 

【まとめ】

  • 妻を夫と共有するが
    女性に決定権がある
  • 普段はTシャツ+ジーパン
  • 子供と老人以外は
    ケータイを持っている