意外と現代的!?マサイ戦士のなぞに迫る①

 

 

ジャンボ!

 

ひとみ@タンザニアに恋した女子です!

 

今回は待ちに待った☆☆☆

 

マサイ族

の紹介です。

 

背が高く、とても高くジャンプします。
誰よりも高く跳ぶ人に敬意を払うマサイ族

f:id:tanzanialove:20170523123217j:plain

 

世界には様々な民族がいます。
そして、独特な文化や風習を持っている彼ら。

わたしたち日本人には考えられないような
価値観を持っている人がたくさんいます。

わたしたちとは違う彼らの「幸せのカタチ」。

f:id:tanzanialove:20170523130948j:plain


日本で生活しているだけの狭い価値観でなく
彼らの「幸せのカタチ」に触れることで
普段は気づかない小さな幸せ
見えてくるかも知れませんね。

 

 

 

とにかくマサイはサイコーです。
サイコーです。

 

はい、サイコーなんです!笑

 

 

もー、ほんとにこの感動を伝えたい。

知ってもらいたい。
こんな面白い人がいるんだってことを。
マサイって素敵って思ってもらいたい。

 

 

そんなマサイ族を3回に分けて紹介していきます!

今回と次回は、
あの「クレイジージャーニー」で取り上げられた
知られざるマサイの実態をまとめ、

 

そして最後!
マサイ村に実際に潜入した様子をお届けしていきます。

 

そもそもマサイ族とは?】

ケニア南部からタンザニア北部で
生活している先住民族です。

f:id:tanzanialove:20170523150602g:plain



部族人口は30万人で、
アイスランドの人口と同じくらいになります。
1国の人口と同じくらいなマサイは
少数民族ではないことが分かりますね!

 

また、プライドが高く

 


「マサイの戦士」

 

「サバンナの貴族」

 

 

とも言われています!

ただ、わたしの会ったマサイはそんなことなく
とてもおおらかで穏やかな人もたくさんいました♪

 

【自分の生年月日を知らない!!?】

彼らは、 人生を

 

 

少年戦士成人長老時代

 


の4つの段階に分けるそう。

そのため、自分が少年時代or戦士時代の
認識はありますが
確かな年齢は本人も家族も分からないそう

自分の年齢が分からないなんて、
わたしたちからしたら考えられませんね。

けど、こんな文化面白くないですか?
ただ、年を重ねるだけでなく
ステップアップしていく実感がきっとありますね!!

f:id:tanzanialove:20170523151515j:plain

 

 そして、次の時代へ移るときは必ず

 

通過儀礼

 

 

があります。

中でも、戦士時代の卒業にあたる「エウノト」は
マサイの男子にとって
最も重要な儀式になります。

さて、「エウノト」ではなにをするのでしょう、、、。

 

 

 

 

 

あちこちの村から500人ほどの戦士が集まり、
マサイ族総出で1週間ほどのあいだ、
川の泥で化粧をし
練り歩いたり歌ったりダンスをしたり
ジャンプに明け暮れる。

f:id:tanzanialove:20170523153832j:plain

>http://www.kenyarep-jp.com/newsletter/070312_letter.html

 

やっぱりジャンプなんですね笑

 

【新たな協力者として!】

 

 

マサイは一夫多妻制です。
これもわたしたち日本人にはあまり馴染みがありません。

 

なので、もしかしたら抵抗があるかも知れません。
「自分の大切なパートナーを
他の女性と共有するなんて、、、。
一途であってほしい」と。

 

わたしも、永松さんのお話を聞くまでは
そう思っていました。

f:id:tanzanialove:20170523160447j:plain

永松さんはマサイのジャクソンと結婚した日本人女性。

 

そんなジャクソンの第一夫人は永松さんを綺麗な心で
快く受け入れ、そのときのにかやかな笑顔で確信したそう。

「一夫多妻制はライバルが増えることではなく
同じ家庭を支えていく協力者=家族が増えることなんだ」と。

 

こんな考え方素敵だと思いませんか??

一夫多妻制と聞くと、
どうしても固定概念があり抵抗感がありましたが
そんなのが吹っ飛びます!

「当たらしい協力者であり家族が増える」
こんな風に彼らは捉えているからこそ
成り立っていることが見えてきますね。

これも新しい価値観の発見です!!

 


【まとめ】

  • ケニア南部からタンザニア北部で生活
  • プライドが高く「マサイの戦士」「サバンナの貴族」
    と呼んだりもする
  • 人生を4つの段階に分ける
  • 「エウノト」と呼ばれる通過儀礼がある
  • 一夫多妻制