タンザニア人は極度の甘党!タンザニア料理って?②

ジャンボ!

 

ひとみ@タンザニアに恋した女子です!

 

今回は前回に引き続き

 

食事

 

について紹介していきます!

 

テーマは、バナナおやつお茶の3つ!!

 

f:id:tanzanialove:20170521202746p:plain


日本とタンザニア、もちろん文化の違いはあります。

だけど、何も知らないと「異国の地」で終わってしまう。

知らない=選択肢がない

こうつながるんじゃないかなと考えたりもします。

タンザニアを単なる「異国の地」で終わらせず
この記事を通して新しい発見をたっくさんしてもらい、

どこかで新しい選択肢に出会えるきっかけになれば!
と思います。

 

 

それでは!
身近な食べ物からタンザニアに迫っていきましょう!

 

【バナナ】

タンザニアのバナナは甘くなく
わたしたち日本人がイメージするものとはちょっと変わっています。

これは熟する前に収穫してしまうから。


それから!!

おやつに食べるのではなく

 

 

料理用バナナ

 

 

があるんです!

f:id:tanzanialove:20170511165954j:plain

>https://plaza.rakuten.co.jp/kokoronoyasuragi/diary/201104080000/

これは、青いうちにかたい皮をナイフでむいて
煮込んだり
焼いたり
揚げたり
して調理します!

硬くてホクッとしていて
ふかしたじゃがいもに近い感覚ですが


普段食べている甘いバナナを想像して口にすると
「ん?あれ?これはなんだ?」

となるのでご注意を!笑

 

 

【おやつ】

タンザニアケニアなどで食べられている揚げパン

 

マンダジ

 

って言います!!

f:id:tanzanialove:20170521174902j:plain

>http://macaro-ni.jp/9688

 

揚げパンと言いながら甘さ控えめなのが特徴。

小腹がすいたときにサクッと食べられる庶民の代表的なスナックです!

 

そして!
 


揚げパンと聞くと甘くて
おやつに食べるものだと思いますよね!!?

 


それがマンダジは違うんです笑

 

もちろん、おやつや軽食としても食べられますが

 

 

なんと

おかずと一緒に食べたり!

 

 

カレー、魚をはさんで、、、。
はじめは
「揚げパン+おかず?」「ん??」と思いますが
よく考えると日本にも似たものありますよね!!

 

 

 

 

f:id:tanzanialove:20170521181738j:plain

>http://news.mynavi.jp/news/2013/04/25/266/

マクドナルドの朝メニュー

 

マックグリドル」。

 

これは、メープルシロップの入ったパンケーキに

ソーセージ、ベーコン、卵、チーズなどを挟んだもの!


「パンケーキ+おかず」「揚げパン+おかず」

 

 

同じような組み合わせですよね。

遠い異国の地タンザニアでも
「甘いもの+塩っ気のあるもの」

 

この組み合わせは好まれる!!


また、日本との接点をひとつ発見です!

 

 

【お茶】

タンザニアと言えば

キリマンジャロコーヒーが有名ですよね!

「どこかで飲んだことのある人も多いのでは?」と思います。

f:id:tanzanialove:20170521184553j:plain

 

タンザニアに行く前は

「これだけ有名だから現地の人はもちろん毎日飲んでいるだろう!」

 

そう勝手に思い込んでいました。

 

 

が!!!

 

期待は裏切られます笑

 

 

コーヒーよりもお茶(チャイ)のほうが飲まれているんです!

 

f:id:tanzanialove:20170521185806j:plain

 

意外ですよね!

 

そしてたっぷりの砂糖を入れて飲みます。

 

 

 

「わたし、甘党だからタンザニア人と似てる!」

 

そう思った方!
いえいえ。彼らの砂糖の量は桁違いなんです。

 

1杯、2杯、3杯、、、。なんと7杯入れてました。

 

私も甘党ですが、彼らには及びません笑
目の前でずっと砂糖を入れられると衝撃も多きいんです!

 

ただ、飲み物というより
デザート感覚なのだろうと思えば納得できたり。

 

【まとめ】

  • タンザニアのバナナは甘くない
  • マンダジという揚げパンのようなスナックが定番
  • コーヒーよりもチャイ。そして甘党。