お米が美味しい!タンザニア料理って?①

 

 ジャンボ!!

 

ひとみ@タンザニアに恋した女子です!

今回はタンザニア

 

食事

 

について紹介していきます。

 

f:id:tanzanialove:20170510183919j:plain

 美味しいものを食べると
なんかぽっと心が暖かく幸せな気分になったりしませんか?

 

わたしはなるんです!!!
こんなちょっとした幸せを大切にしたいですね。

 

ということでわたしの旅のメインイベントはいつも「食」!

 

やっぱり花より団子ですね笑

 

f:id:tanzanialove:20170510182605j:plain

 

さて!みなさんタンザニア人って
どんなものを食べているのか想像つきますか!!?

f:id:tanzanialove:20170510194436j:plain

主食はなんだろう?
お米は食べるのかな?
甘いお菓子ってある?
コーヒーが有名だけど毎日飲むのかな?

 

そんな疑問を
2回に分けて解消していきます!

 あまり馴染みのないタンザニアの食文化が
意外と日本と似ている部分もあることに気づくはず。



またまた新しい発見の連続ですよー!


【主食】

①ウガリ

タンザニアだけでなくサハラ以南の多くの地域で食べられている
一般的な主食で、中央の白いドーム型のものがウガリです。

f:id:tanzanialove:20170510191946j:plain

http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/blog-entry-211.html/" target="_blank" > 

 

これはトウモロコシを乾燥させて粉にしたもの
マッシュポテト風にまとめた食べ物です。
見た目はマッシュポテトですが、
食感は少しもちもちしています

味はあまりしません。と言うかほとんど無味ですね笑

f:id:tanzanialove:20170510192348j:plain

http://rainbooow2011.blog79.fc2.com/blog-entry-211.html/" target="_blank" > 

このウガリを片手にとって固めて、
スープにくぐらせたり、おかずを混ぜて食べます


これは庶民の食べ物なので、外国人がよく利用するような
オシャレなレストランではあまり出てきません。

f:id:tanzanialove:20170511133843j:plain

でもローカルレストランに行けば食べられますよ!

 

そしてウガリの横に添えてある緑色の野菜は
ムチチャ」というほうれん草に似たものを炒めたものです。

ほんとにこれがほうれん草なんですよ!
ほうれん草のおひたしって感じ!

f:id:tanzanialove:20170511141456j:plain


ウガリはちょっと苦手でしたが、

 


これはおいしい。おいしい。

 

 


アフリカの食事って偏見で苦手意識がありましたが
そんなの消えてしまいました笑

 

「本当においしいの!?」

タンザニアでほうれん草のおひたし!?」

と疑っている人もいるかもしれませんが本当なんです!
ぜひ現地に行って食べてみてください。
納得してもらえるはずです!!

 

 
②お米

タンザニアの主食はいくつかありますがそのひとつがお米なんです。
でも、海外のお米ってちょっと細長いものをイメージしませんか?

f:id:tanzanialove:20170511141851j:plain

はい!
タンザニアのお米も、日本のお米に比べるとだいぶ長いんです。

 

 

でも、でも、、、

 

 

味も食感も美味しさは日本のお米と肩を並べます!

f:id:tanzanialove:20170511154030j:plain
 新鮮なお米の炊きたてときたら、とってもいい香りで美味しいです!



お寿司を作ることも十分出来ます。
タンザニアで美味しいお米が食べられて
さらにお寿司も食べられるなんて驚きですよね!!?

 

ところで、英語では炊く前の「米」と炊いた「ご飯」の区別なく
「Rice」のひと言だけですが、タンザニアの言語・スワヒリ語では

f:id:tanzanialove:20170511154839j:plain

日本語と同じように
Nchele(ンチェレ・米)

f:id:tanzanialove:20170511154946j:plain

Wali(ワリ・飯)というようにちゃんと区別されるんです!

 

わたしは米と飯を区別している国は
日本とタンザニアしか知りません笑



まさかこんなにもちゃんと区別されてるとは!

 

 


驚かされましたよーー!

 

 

 

 

 

さて。わたし自身もそうですが、タンザニアやアフリカに対する偏見は
いくつもあると思います。

それは情報量の少なさからきていて仕方ないことでもあります。

 

でも、こうやって知っていくと
いろんな驚きや接点が見つかって楽しくないですか!!?

 

f:id:tanzanialove:20170511160730j:plain

 自分の知らない楽しくて面白い
わくわくする世界がまだまだたくさんあるんだって!

 

こんな感動を
これからもお届けしていくのでお楽しみに♪

 

【まとめ】

  • 主食は「ウガリ」。
    もちもちしているが無味。
  • お米も主食として食べられている。
    日本米と肩を並べるおいしさ。