これだけは押さえて!タンザニア基本情報①

ジャンボ!

 

ひとみ@アフリカに恋した女子です!

 

今回は

タンザニアの基本情報をお伝えしていきます(^.^)/

でもタンザニアといきなり言われても
イメージつかないですよね!!?

 

f:id:tanzanialove:20170506222105j:plain

 

わたしも渡航前は
タンザニアという国名を知っているくらいでした。

アフリカにあってたくさん動物がいて…。
いろんな民族がいたり??

 

 

ではなぜ曖昧なイメージしかないのでしょうか。
なぜあまりにも
アフリカに対する知識がないのでしょうか。

 

 

答えは単純です。

 

 

 

なぜなら日本には
アフリカの情報がほとんど入ってこないからです。

ニュースから入ってくるわずかな情報だけです。
そして必ず「貧困・危険」というキーワードがついてきます。

 

f:id:tanzanialove:20170506223201j:plain

 

 ちなみに今だとシリアでISによる襲撃があったり
アフガニスタン自爆テロがあったりなど。

このような情報ばかりだと情報量は少ない上に
どうしても日本人にとってアフリカは
マイナスなイメージが多い場所になってしまいます。

 

 

そこで!

まずは基本情報を押さえてもらいたいです。

ここでの厳選したポイントを読むだけで
アフリカやタンザニアに対するイメージが
ガラッと変わります。

曖昧なイメージがクリアになります!

 

すると
今まで知らなかった新しく面白い世界が見えてきます!



こんなワクワクすることないですよーーー!

 

f:id:tanzanialove:20170510121417j:plain



アフリカ=危険

 

このイメージを取っ払ってしまいましょう!

 

 

こんなにも陽気で
胸が高まる世界を知らないで過ごすのはもったいなさすぎです。

 

 

 

 

 

f:id:tanzanialove:20170429175949j:plain

彼らはマサイ族
とっても陽気で言葉にできない力強さがあります。

マサイ族については
4記事目で紹介していくのでお楽しみに!

実は…

マサイの中には
ケータイを持っている人もいたり
みなさんの想像するマサイとは
ちょっと違うかもしれません笑


ところで冒頭の「ジャンボ!」って
何語なのかどんな意味なのか分かりますか??

「ジャンボ!」は
彼らタンザニア人の挨拶なんです。

日本語では「こんにちは!」にあたる言葉で

朝から夜まで使える万能さ。
タンザニアに行ったらまずは一言

「ジャンボ!」


すると

 



「ジャンボー!」

と陽気な返事が返ってきます。
わたしはこの挨拶ひとつで
タンザニア人に惚れてしまいました笑


不思議ですよね。
全く知らない異国の地で
初めて会うタンザニア人に惚れるなんて。
やっぱりタンザニアに恋しました♡

一目ぼれです!!

そしてこれはスワヒリ語といいます。
タンザニア語とは言わないんです!

スワヒリ語は発音が
日本語のカタカナとすごく似ていて
案外発音では苦労しない言語です。

みなさんも
ひとつスワヒリ語覚えましたね!!

f:id:tanzanialove:20170429211251j:plain

 

【基本情報】

①国名:タンザニア連合共和国
②首都:ドドマ
③地理・気候

f:id:tanzanialove:20170429213630g:plain

http://africa-rikai.net/data/TANZANIA.html

赤道のすぐ南に位置し、東アフリカ最大の国
経済の中心地であるダルエスサラーム
年平均気温は25.4度!

アフリカって聞くだけで
「とにかく熱そう」
とイメージしがちだと思いますが

カラッとしていて
日本のようにジメジメしていないので
ほんと過ごしやすいんです

以外な発見じゃないですか!!?


④民族・宗教

タンザニアには約130の民族がいるといわれています!
マサイ族、スクマ族、
マコンデ族、チャガ族、ハヤ族などなど。

わたしたち日本人からしたら
想像もできない世界ですね。

 

しかし!


これだけいても部族紛争が起きないんです
部族をめぐる紛争、対立が起きずに
独立以来平和を保っているタンザニア

f:id:tanzanialove:20170429232414j:plain
とても落ち着いていて
対立の気配なんて全くありませんでした。

この理由は
 1.タンザニア人全員がスワヒリ語という
  共通の言語をしゃべることができる
  (初代大統領の政策に基づく)
 2.突出した人口を持つ民族がいない

です!


世界中でテロや民族紛争が絶えず
中東やアフリカは
危険な印象があるかも知れませんが
もちろんそんな地域や国だけではありません☺


⑤治安

f:id:tanzanialove:20170429235635j:plain

これは
外務省が出している各国の危険情報で

周辺国に比べ危険度が
圧倒的に低いのが分かると思います!

しかし
日本と同じような感覚でいては危険も伴います。

日本人のすりやひったくりの事例も
残念ながらあります

そのため

夜間のひとり歩きは控える
多額の現金を持ち歩かない
ひと気のない所には近づかない

この3つは気をつけてください!

これを気をつけていたら
危険を感じることは全くありませんでした!!


アフリカ=危険
このイメージをわたしのブログを読んで
ぜひなくしてもらいたいです!

取っ払ってもらたいです!

アフリカと一言で言っても約55か国あります。

アフリカ=国ではありません。

それぞれの国に
それぞれの素敵な言葉・文化があります!

 

f:id:tanzanialove:20170430164542j:plain

http://www.noguchi-ken.com/M/Area/Africa/

その中のタンザニアの魅力を
どんどん発信していくのでみなさんにとっての新しい
発見がたくさんあれば幸いです♪

 

【まとめ】