これだけは押さえて!タンザニア基本情報②

ジャンボ!

 

ひとみ@タンザニアに恋した女子です!

今回はタンザニアの基本情報②

 

お金国旗

の紹介です!

 

f:id:tanzanialove:20170510125714p:plain

f:id:tanzanialove:20170510125115j:plain

 

 

 

みなさんタンザニアのお金
国旗ってどんなのか知っていますか??

 

きっと知らないですよね、、、。

そんなニュースや教科書によく出てくる国ではないので。

 

 

そんなお金と国旗ですがちゃんと深い意味があるんですよ!

その国の特徴がもろに表れるのがこの2つなんです。

 

お金と国旗の意味合いを知ると
それだけでタンザニアの歴史や地理、
さらには文化も分かっちゃいます!!


あんなにかわいい通貨を知らないのは損。損。損ですよ笑

 

f:id:tanzanialove:20170510130710j:plain

 

タンザニアというどこか遠い国ではなく
自然と親近感がわいて来るそんな内容になってます!



それではさっそくですが

レッツ ゴー!!!


【基本情報②】

⑥お金

通貨単位はタンザニア・シリング(Tsh)。

紙幣は
1万sh、5000sh、2000sh、1000sh、500shで
新デザインの500shと1000sh以外は
いずれも動物の姿が印刷されています。

さすがサファリ大国ですね!
この動物たちがまたかわいいんです♡
お札からも彼らの生活が野生動物と密接なのがよくわかります。

f:id:tanzanialove:20170430172457j:plain

 >http://ameblo.jp/africabusiness/entry-10842722468.html


Tshで最大の紙幣は「10,000Tsh」。
日本円ではおおよそ630~40円です。

この10,000Tsh紙幣、スワヒリ語では
「Shilingi elfu kumi」(しりんぎ えるふ くみ)と言いますが
通称は「Msimbaji」(むしんばーじ)。

 

f:id:tanzanialove:20170430175855p:plain

ところでこのMsimbaji
語源は「Simba」ライオンです。
はじめは強い動物に例えて
この最大額の紙幣にその名を付けたのだと
つい最近まで思っていました。

ところが


「これはSimba FCからきている名前!お札とユニフォームが同じ色!」
という情報を得たんです!

 

f:id:tanzanialove:20170430181655j:plain

 >http://greenz.jp/2010/11/12/alive_kicking/

Simba FCとはタンザニアで人気のサッカーチーム。
サッカー好きのタンザニアンらしい発想だなぁと
わたしも新たな発見でした!!

タンザニア人って
サッカー好きなんですよー。

知ってました?笑

ちなみに

コインは200sh、100sh、50sh、20sh、10sh。

f:id:tanzanialove:20170430174546j:plain

やっぱりコインにも動物が描かれています!

 

わたしの財布にはなぜか
常備4か国のお金が入っていますが、、、

お金に描かれているものって
その国々を象徴しているものが多いんです。

 

タンザニアに限らず
いろんなお金の絵柄を見ていくのも
楽しみのひとつになりますよ!!

外国通貨を持っていたら
なぜその絵柄なのか調べてみてください!

 

⑦国旗

斜めに入った黒のラインが真っ先に飛び込んできます!

f:id:tanzanialove:20170430220048p:plain


黒:国民であるアフリカ人を表しています。

緑:大地農業を表しています。タンザニアは農業がとても盛んで、キリマンジャロコーヒーが名産です。

青:国に面しているインド洋を表しています。

黄:豊かさや鉱物資源を表しています。鉱物資源で有名なものは、金とタンザナイトと呼ばれる青紫色の宝石です。

 

ちなみに


タンザナイトって聞いたことありますか??

f:id:tanzanialove:20170430225038j:plain

 

この真っ青な宝石がタンザナイト
そして、タンザニアでしか取れないとても貴重な宝石なんです!

わたしはタンザニアに行くまで
こんな透き通った色の宝石を知りませんでしたが一目で感動がこみ上げてきました。

 

「こんなきれいなものがタンザニアにあるなんて」

そんな驚きと感動を覚えています♪

 

そして余談ですが、、、

わたしはタンザナイト
大事な人からプレゼントしてもらいました!

大事な大事なタンザナイトです!!

 

まさか自分がこのタンザナイトを持てるなんて思ってなかったので感謝、感謝です☺

 

 

 

 話を戻しますね笑

 

タンザニアは、タンガニーカザンジバルという2つの国が統合してできた国なんです。

タンザニーカの国旗

f:id:tanzanialove:20170430231153p:plain

ザンジバルの国旗

f:id:tanzanialove:20170430231208p:plain

 

なので、2つの国の国旗を合体させて、タンザニアの国旗は作られています。

 

上手く組み合わせていますよね!!

 

このように
地理的特徴特産物
さらには歴史もに込められた素敵な国旗です!

 

お金と同じように国旗に込められた意味を探っていくと
深い理解につながっていって面白いのでオススメ!

 

 

さて今回も前回に続き基本情報をまとめてきましたが
いったんここまでにしようと思います。

 

次回からはより具体的な魅力に迫っていくのでお楽しみに! 

 

 

【まとめ】

  • タンザニアシリングには
    ライオンやゾウなどの動物が描かれている
  • 黒、緑、青、黄色の4色の国旗
  • タンザニーカとザンジバルの2国の国旗の混合