平凡な女子大生が恋した”タンザニア”

はじめまして!ひとみです!
 
 
このブログでは
「ちょっと海外に興味がある平凡な女子大生が、今までの価値観をぶっ壊して人生を180度変えた遠い異国の地”タンザニア”の魅力」を発信いたします!

f:id:tanzanialove:20170226162828j:plain

 

英語が好きだった私は

英語を使う仕事がしたいという思いから
関心が国内から飛び出して国外に向いていました。

 

「いろんな所に行ってみたい」「世界の絶景がみたい」「世界一周グルメ旅がしたい」「外国人の友達がほしい」などなどキラキラ輝く憧れの場所でした。


それと同時に未知な世界
こんな私と同じような想いをもっている人は多いのではないでしょうか??
 

こんないつか行くであろう場所に想いを馳せていた私の一番のコンプレックスは
 
 ”自信がない”

 

何をやってもうまくいかないんです。

 


 
親切でしたことが

ことごとく有難迷惑になったり
部活では練習してもしても上手くならず

後輩にまで迷惑かけたり


先生には毎日怒られて、それが怖くてやっぱりうまくいかない悪循環
私なんてどうせ、、、と思いつめる毎日
不器用でどこか抜けていて


そんな自分から逃げたくてもそんなことできなくて。
 
だから、自信がないから


他人の後ろにこっそりいるのは当たり前
他人と違うことはしないのも当たり前
他人と違うことを言わないのも当たり前


「みんなが賛成なら私も賛成」

これも当たり前でした。
 

はい。ただのずるい人間ですね。

 

 

 

こんな自分を変えたかった私は

 

先輩や先生に話を聞いたり

関係するような本を読みまくりました。

それしかできることがなかったからです。

できることはすべてやったつもりでした。

 

「勇気が自然と湧く」「コミュニケーション」

「人間関係」「自信」「成長」「人間力

 

これらのキーワードがある本を

隅から隅まで読みました。

読むともちろん心は動かされます。

「よし!明日からやろう」と自分と約束します。

 

でも、それでも上手くいかなかったです。

毎朝5時に起きようと決めても目がさめるのはいつもお昼前。

 

人前であがらないようにしっかり準備していっても

苦手な人前はやっぱり苦手なまま

 

明日こそは話しかけてみようと思っても

やっぱり躊躇してしまったり。

 

尊敬する先輩に心構えを聞いたり。

学校の先生に相談してみたり。

友達に泣きながら話を聞いてもらったり。

 

いくら有名な方が書いた本を読んでも

「すごくいいよ」って言われた本を読んでも

心から尊敬する人にアドバイスをもらっても

それでもなにも変われなかったわたし。

 

周りの人は同じものを読んで同じ話を聞いて

変われているのになんでわたしだけ…。

自己嫌悪に陥るだけの毎日でした。

 


 
 
 
ここまで読んでドキッとしたあなた
変わりたい」ってずっと思っていませんか?
 
わたしは思っていました


でも思うだけで何も行動できない自分
そんな自分が嫌でまた自信をなくす
この悪循環が断ち切れませんでした
アフリカ渡航するまでずっと。


が!!!

 

そんなわたしを変えたのが
タンザニア渡航 でした

 

 

 

今まで

韓国、台湾、ベトナム、インドと

アジアを中心に旅してきましたが

一番惹かれたのがタンザニアだったんです!



タンザニアって聞いてどんなイメージをお持ちですか?


アフリカのどこかにあるんだろうな

なんか民族がたくさんいるんだろうな

イモトが登るような山があるんだろうな

電気は通ってないんだろうな

 

ちょっと衛生的ではないのかな

こんなイメージがあるかと思います

 


 実はわたしも

こんな漠然としたイメージしかありませんでした

 


もともとタンザニアに興味があったわけではなかったからです


facebookでたまたま見つけた面白そうなツアーがタンザニアツアーだった」

これだけの理由で初アフリカ大陸へ行きました


本当に偶然見つけたツアーだったんです
このツアーとの出会いに感謝です!!

 

あのマサイ族の陽気さやフレンドリーさ!

風を切ってどこまでも走るサファリ!

生きてるってことをほんとうに実感できます!

 

みんな常に口にしている

魔法の言葉「ハクナマタタ」!

この言葉ひとつで自然と笑みになります!


絵柄一つひとつに意味合いが込められている伝統衣装の「カンガ」!

多くの女性が着ているカンガは色とりどりで彼らそのもの!


ところどころになんと田んぼもあったり!
日本とも関係の深い国なんです!

 

渡航前は不安しかなくても

必ずまた戻ってきたいと思わせてくれる国

それがタンザニアです!!


 

わたしはこのツアーやツアーで会った人から

刺激を受け、新しい考え方に触れました。
そして見える世界が変わってきました

 

すると…


今まで興味なかったものも面白くなったり
行動範囲が広くなったり
自分の可能性が、自分でも気付いてなかったものがわかったり


とにかく世界が広がりました。もっともっと広げたいと思うようになりました。


広げて「あっ。自分にもできるんだ!ってことを増やしていきたいと思うようになりました。
 
これが自信にもつながるし、毎日の楽しみが増えます!!
 
 

そんな今は


思ったことは声に出来るし

反対されても批判されても
自分の意思で行動できるようになりました


でもこれで自信”で満ち溢れた人間に変わったと言ったら嘘になります。
そんな人間にはなりませんでした。

 

ただ、気付けたんです。
小さな考え方の問題だなと!
少し視点を変えて考えてみると、また別の捉え方になるんだ。こんな視点もあるんだ!って。
 
そしてなんと!

勘当されそうになっても自分の意志を貫くことができました


「そんなの自分の人生なんだから当たり前じゃん!」と思う人もいるかもしれません。


でも、これがなかなかできない人もたくさんいるんです。
これが出来てしまうと見えてくる世界がまったく変わってきます。


今までの自分の世界がいかに狭かったのか、無知だったのか、自分の常識は他人にとっての常識でないことに気付いたり…。
 
 

本当に
見るもの、聞くもの、食べるもの、触るもの、

匂いもすべてが衝撃 でした。

 

想像を飛び越えていて新鮮で

ワクワクが止まらない毎日
たった2週間のタンザニア渡航が私を変えました。

 

 

誰でも変われるんです

 

ただ、そのきっかけがないだけ。
なぜならあんなにも弱くてずるかったわたしも変われたから。
たった2週間で。
 
それなら!
自分の好きなことして変わりたいですよね!
憧れの海外にも行けて
”自信”がなくてモヤモヤしている自分も変えられる

 

それがアフリカ渡航なんです!
今は自信が無くても自分が嫌いでもいいんです

 

でも、いまあなたは変われるチャンスを掴もうとしています
わたしのブログを通して
さらにタンザニア渡航を通して
 
日本を飛び出して

タンザニアでの非日常体験
お金には決して変えられない人生の財産となります
 
自信など一切なく

いつも自分の声を殺して誰かの後ろにいた私が
まったく逆の考えを持つきっかけになったのがタンザニアという国
 
今回はこれを

 


『人生を変えるタンザニア渡航

と題してお伝えしていきます!

 

 


 
変わりたい思いはあっても

なかなか行動に移せなかった人。
海外に興味はあるけど

どこに行こうか決められずにいる人。

 

どうしても不安がなくならない人。
 
 

次はそんなあなたの番です!

今は、不安で行動に移せなくて

もやもやしていても大丈夫です。

わたしも初めは同じでした☺


タンザニアの魅力を通じて少しでも新たな視点に気付き自信をもって「変われた!」と
感じることができますように。


新しい一歩を踏み出せますように♪